イカキチのブログ

イカ最高だよな!!イカ!最高!!!

運営するにあたって、何をどう考えているのか

 まず大前提として上のツイートがあるんですけど。

どうもINKupお疲れ様でした。参加してくれてありがとうございました。

昨日、INKup運営放送終わってからあとみーと反省会生放送をやって(僕は諸事情で外にいたので)風邪気味です。

 

さて、今回(も)いろんなことがありましたね。んで、第1回のときにも長文ツイートしたんですけど、運営は何を考えてるんだ≒どういう思考プロセスなんだ、みたいなことをよく聞かれたり、TwitterのTLで見かけたりするので、適当に口語体でまとめようと思いました。大前提として「この記事で誰かを贔屓するつもりもないし、貶めるつもりも全くない」、ということだけご理解下さい。

 

  • 大会ルールって知ってる??

     いやめちゃめちゃ見るとこあるじゃんって思うかもしれないんですけど、実際は応募するときに見てほしいのが①だけど改めて眺めてほしいなってことでリンク貼って、大会当日に本当に見てほしいのは②〜④です。
    こうやって、色々作ってるんですよね。
    でも、今回報告スタイルを変えたこと気づいた人どれくらいいるのかなって思うんですよね。
    「トナメ番号XX vs トナメ番号YY」→「自分のチーム名 vs 相手のチーム名」
    って変えたのご存知でした?スコア管理チームが有能できちんと把握して対応してくれたんで特に何も言いませんでしたけど。かなり多くのチームが間違ってたんですよね。「いやちゃんと変更点言えよ」って方もいらっしゃると思うんで、
    「いやおっしゃる通りです(いや読んでくれよ(´;ω;`))」
    ってことしか申し上げられないんですが。まあその点に限らず、ルールはしっかり読んでほしいですね。

  • どうして対応しなかったんだ!??という話
    別に対応したくなかったわけでもないし、誰かを贔屓したりしてるわけではないんですよね。
    INKupは、明文化していませんが「当事者からの報告をしてもらえれば対処するし、報告がなければ対処しないしできない」ってのがあるんですよね。
    ほら、サッカーでレフェリーって各チームがギャーギャー文句言ってエキサイトしてたり、ファールとか問題あったら対処しに行きますけど、観客がブーイングしてても気にしないし対応じゃないですか。そんな感じです。
    んで、今回いろんなところで反応というか火柱が上がったのが、「ラグかったらしい!煽ったらしい!ギアハック/チートしてるらしい!」って話なんですよね。らしいじゃ反応/対応できないが????
    我々は報告があったら動きます。報告に基いて、何があったのか確認して、ルールに基づいてどう判断すべきか検討して、判断を下します。
    なので報告とか問い合わせしてほしいんですよね、本当に困った事態があったり、どうしようもないときは。
    当事者からの報告が今回は無かったんですよ。対戦相手からの報告が誰からもなかったんですよ。そしたら我々は判断しようがないんですよね。だって伝聞だけでは判断できないじゃないですか。動画も欲しいし、検証する時間があるならしたいし。当事者間の言い分も聞きたいし。
    そりゃ、僕もあれですよ、できるなら目に見えたもの全てを取り締まっていければいいと思いますよ?でも、そしたら不公平だと思うんですよね。たまたま配信していた人は第三者に見られて告げ口されてそれに対応したりするっていうのは無理です(信憑性がない)し、全部のプレイヤーに配信を強制するのも、僕は違うと思うんですよね。それに全プレイヤーが配信しても、それを監視する効率の良いシステムが思いつかないんですよね。そりゃ128チームなら128人の助っ人を呼んで、全ての視点を見ててくれってことでお願いしてラグっぽかったり暴言吐いてたら連絡くれってことにしたらいいですけど、そんなの現実的に無理じゃん(絶叫)。
    そういうことで、対応しなかったのではなく、(報告がなかったので)対応できないし、しなかったということをご理解いただければ嬉しいです。

  • なんでそんな判断したんだ!???!!という話
    さて、実は今回「煽られた」報告があったんですよね。報告があったから対応しました。
    「煽った側チームは煽ってない」って言ってるんですけど、動画のTS見たら煽ってるように見えたんですよね。インクビチャビチャ跳ね回ってるんですよね。
    煽った/煽ってないの判断について、何を考えたかというと「煽られた側が煽られたと感じた、且つ第三者の運営=僕が見ても煽りに見えるかもしれないと思ったら、煽り行為と判定する」としました。結果として、煽った側のチームにはペナルティを課しました。
    報告があったんで、対応しました。ただそれだけのことです。報告されるようなことをしないで下さい。あと、何かあったら連絡・報告して下さい。

  • eSportsmanship(笑)
    ネットの、非公式の、全年齢向けのゲームの大会でなに大仰なこと言ってんだと言われる方いらっしゃると思いますが、僕は「スポーツマンシップ」ってとても大事にしてます。気持ちよくプレイして、フェアに戦って、きちんとお互いにありがとうございましたを言うことは、たとえ悔しくても大切なことだし、意味のあることだと思っています。
    今回、報告がなかったから対応しなかったこと、報告があったから対応したこと、2つありました。スポーツマンシップ大事にするなら前者も対応しろよ!!なんか罰則とかあってもいいだろ!!っておっしゃる気持ちはわかります。でも、繰り返しになりますが、「観客の声に逐一反応していたら、時間がなくなってしまう」んですよね。そして、あったかなかったかわからないこと(僕は実際見ても聞いてもいないので)に対応なんてできなかったんですよね。
    だから、これはルール的欠陥もあると思うんですけど、もうジレンマなのかなって思うんですよ。
    それでも、でもできれば、「スポーツマンシップ」を大事にしたいと思っています。そして、運営として毅然と、公平に判断したいと思っています。
    そういう意味で、eSportsmanshipという言葉を大切にしたいと思ってます。

  • なんで大会やってるの?って話

     

     

  • 次回大会とかどうするの?

    決まったら運営アカウントで告知しますのでフォローお願いします💕
    運営アカウント @INKup_